災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME 活動報告 アジアに展開する 【フィリピン中部台風支援】「農業を再開できる喜びでいっぱいです」

活動報告

アジアに展開する

2014/02/22

【フィリピン中部台風支援】「農業を再開できる喜びでいっぱいです」

IMG_5903.JPG昨年11月にフィリピン中部を襲い甚大な被害をもたらした台風30号。Civic Forceは発災直後から現地のパートナー団体「CDRC(Citizens' Disaster Response Center)」とLCDE(レイテ開発センター)と協働し、被災地のニーズに即した支援活動を継続して実施しています。

被災地の全体的な復興のペースは遅く、今も多くの課題が山積しています。Civic Forceはこれまでの支援、調査活動を通じ、被災者から主要産業である農業再開への支援を求める声が多く聞かれたことから、被害の大きかったレイテ島アランアラン市のタバンゴハイ、サルバシオン・ファーム、ランギットの3地区において農具や野菜の種などの配布を決定しました。

これらの地区は台風により多くの農家が農具や収穫前の作物、次作用の種を失いました。市街地から遠く離れていることもあり、政府や他支援団体の支援が行き届いておらず、被害を受けて以降、被災者たちは苦しい生活を強いられています。

21日、派遣されたスタッフ2名がタバンゴハイ地区に到着。この地区は152世帯約660人が暮らしており、台風により約40世帯の家が全壊、ほとんどの家が屋根を失うなど壊滅的な被害を受けました。

IMG_5951.JPG  IMG_6035.JPG

Civic Forceは農業再開を支援するためCDRC、LCDEと協働し、あずきの仲間で緑豆とも呼ばれるムング豆を1キロ、トウモロコシの種1袋、トマト、オクラ、カボチャなど10種類の野菜の種を全152世帯に配布。また、くわ、熊手、噴霧器、シャベル、なた、牛や馬にひかせて土を耕す馬鍬(まぐわ)を10世帯につき1セット届けました。

そのほか、22日にサルバシオン・ファーム地区の384世帯、23日にランギット地区の270世帯を対象に同様の支援を計画しており、収入源を失った被災者たちが、もう一度農業を再開できるよう活動を継続します。

以下、被災者の方々の声をお届けします。

エダ・モンテセロ.JPGのサムネール画像のサムネール画像エダ・モンテセロさん(52)

「野菜の種や農機具をたくさん頂きとても幸せ。台風により私の家は屋根が吹き飛ぶなど大きなダメージを受けました。また、米や芋、野菜などを育てていた畑も台風によってすべての作物がダメになっていまいました。私には夫と娘2人、孫2人がいますが、夫はドバイに出稼ぎにいっており、私が家族を守らなければなりません。台風が去ってから3カ月以上もの間、支援により食べていくことができました。また今回の支援で農業をまた始められるという喜びでいっぱいです」

 

ジョナサン・コンデッサ.JPG

ジョナサン・コニデッサさん(30)

「台風の前は農業とバイクタクシーの仕事で生計を立てていました。台風により家は大きなダメージを受けた上に、畑の作物も失いました。私は妻と5歳の息子と3人暮らしですが、この3カ月間、お金もなく食べ物もほとんどない状態で、さらに子どもも病気にかかるなどとても苦しい状況が続いていました。今回頂いた支援でようやく農業を再開することができます。日本のみなさんに感謝いたします」

 

ラミール.JPGラミール・セロイさん(44)

「私はタバンゴハイ地区の地区長と農業組合長をしています。この地区は市内から20キロほど離れており、台風前に電気が初めて通うようになったのですが、今回の台風で再び電気の無い生活になってしまいました。政府や各国のNGOなどから私たちの地区への農業に対するサポートは全くなく、地区の住民は農業を再開することができませんでした。Civic Forceが支援してくれとても感謝しています。今回の台風の経験を生かし、次の災害に備え建物の強度を高め被害を軽減できるよう努めていきたいです」

 本事業は個人・法人の皆さまからのご寄付で実施しています。Civic Forceでは被災地の一日でも早い復興に向け、今後も活動を継続していく予定です。

=Civic Forceフィリピン台風支援指定寄付はこちらから=

 

■銀行

三井住友銀行 青山支店 普通 7027403 公益社団法人Civic Force(コウエキシャダンホウジンシビックフォース)

■クレジットカードのご寄付はこちらから

■ゆうちょ

口座番号 00140-6-361805  口座名 公益社団法人Civic Force ※備考欄に「フィリピン中部台風被災者支援」と記載ください。

企業の皆さまにも多数ご協力をいただいています。

■JustGiving Japan http://justgiving.jp/npo/924

■Yahoo基金 http://donation.yahoo.co.jp/detail/3747012/

■Global Giving http://www.globalgiving.org/projects/philippines-typhoon-haiyan-disaster-response/

■JustGiving http://www.justgiving.com/CivicForce-TyphoonHaiyanAppeal

■ボランティアプラットフォーム(リンク協力)http://b.volunteer-platform.org