災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース お知らせ/その他 【動画配信】《パートナー協働事業》SONERSの活動

ニュース

お知らせ/その他

2011/10/25

【動画配信】《パートナー協働事業》SONERSの活動

Civic Forceは、被災地における多様なニーズに対応することを目的に、4月からNPOなどと「パートナー協働事業」を展開しています。この事業は特定地域にとらわれず、専門性のあるNPOと連携して生活再建支援を行う枠組みです。今回は、海や川における救命法の一つである「サバイバル・セルフレスキュー(SSR)」の講習プログラムを実施しているSONERSの活動について、動画でお伝えします。

SONERSは、カヌーやカヤックといった海洋スポーツを通じて、海洋教育と日本沿岸の保護を行うほか、離島や過疎地域の活性化支援などの活動を続ける団体です。東日本大震災発生以降は、宮城県気仙沼地域を中心に水難救助講習を実施しています。

SONERSの講習プログラムでは、サバイバル・セルフレスキュー(SSR)を習得し、災害に直面した際に、自らの 命を守り最悪の状況を回避することを目指します。いざというときに、「まず自分自身は助かる」ことを目標に、“セルフレスキュー”の考え方と知識、技法を学ぶのです。

SONERSとCivic Force、気仙沼のNPO「森は海の恋人」などが協働で、9月24、25日に実施した神奈川県・大磯での講習会の様子をご覧ください。

http://www.youtube.com/civicforceorg#p/u/1/BKv55PiP5pM