災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース お知らせ/その他 【動画配信】《パートナー協働事業》Save the Dog

ニュース

お知らせ/その他

2011/10/24

【動画配信】《パートナー協働事業》Save the Dog

Civic Forceは、被災地における多様なニーズに対応することを目的に、4月からNPOなどと「パートナー協働事業」を展開しています。この事業は特定地域にとらわれず、専門性のあるNPOと連携して生活再建支援を行う枠組みです。今回は、犬の保護と管理を得意とする任意団体「Save the Dog」の活動について、動画でお伝えします。

「Save the Dog」(東京都世田谷区)は、犬のしつけ専門学校ドッグライフプランナーズを運営する有限会社ディーエルピー(同)などと共同で、福島県の原発事故の影響で避難地域とされている南相馬市や浪江町などの被災地で、取り残されてしまった犬の救助と保護を行っています。
 
動物よりも人を助けるほうが先――そんな意見もないわけではありませんが、代表の岸良一さんは「やわらかくなりつつある犬の表情や、苦しい状況の中でも犬たちと面会したときの飼い主の方の笑顔を見ると、“続けてきて良かった”と思える」と言います。
被災した地域の犬とその家族を支える「Save the Dog」の活動の様子をご覧ください。