災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース 被災地を支援する NPO連絡会、仮設住宅の支援格差を調整

ニュース

被災地を支援する

2011/10/19

NPO連絡会、仮設住宅の支援格差を調整

宮城県気仙沼地域では、同地域で活動するNPOが集まって各団体間の活動調整や情報交換を行う“連絡会”が、月に数回開かれています。東日本大震災 発生から約3ヶ月後の6月に発足して以来、市内外のNPOや社会福祉協議会、市の職員などが集う場として定着し、現在はCivic ForceやCivic Forceのパートナー団体を含む約20団体が会議に参加しています。

この連絡会では、災害救援・緊急援助、福 祉、社会教育、環境保全など様々な分野で支援を行う各団体の活動内容や進捗状況が報告されており、8月頃までは、ガレキ撤去や清掃活動場所に関する調整が 議題の中心でした。しかし、以前に比べてガレキが少なくなってきたことや地元業者が撤去を始めたことから、最近は、仮設住宅に関する話題が多くなっていま す。

10月7日に実施された連絡会では、仮設住宅の規模や場所によって支援の届き方に格差がある点が指摘され、その偏りを減らすための話し合いが行われました。

http://civic-force.org/activity/activity-662.php