災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース 被災地を支援する 【動画配信】5月5日こどもの日、大きくなったら何になりたい?

ニュース

被災地を支援する

2011/05/06

【動画配信】5月5日こどもの日、大きくなったら何になりたい?

Civic Forceでは、私たちの活動や被災地のいまをお伝えする動画を撮影・編集、配信しています。

5月5日のこどもの日に合わせて、被災地のようすを取材しました。
宮城県気仙沼市や南三陸町の様子と、子どもたちへのインタービューをまとめました。
小さな男の子が「消防士になりたい」、女の子が「美容師になりたい」と話してくれました。

気仙沼市では、4/21始業式、4/22入学式で、幼稚園から小中学校が始まっています。
それにあわせて、気仙沼図書館と唐桑分館が、4/20から開館しています。
南三陸町では、校舎が津波の被害にあっている学校が多く、小中学校は5/10始業式、5/11入学式を予定しています。県内の被災地では最も遅い再開です。南三陸町では、1ヶ月あまり遅れた分、どのように取り戻すのか、グラウンドの半分が仮設住宅が建設され、体育の授業が予定通り行えないことから、運動不足を解消するためのカリキュラム等が検討されています。また、通学路が浸水地域になる子どもたちもいるため、当面はほとんどの児童はスクールバスで登下校させることになっています。
http://www.youtube.com/civicforceorg#p/a/u/0/SMfBL7tqfL8