災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース 被災地を支援する 将来はヘリのパイロットに!夏休み特別企画「航空教室」盛況

ニュース

被災地を支援する

2014/08/15

将来はヘリのパイロットに!夏休み特別企画「航空教室」盛況

集合写真ARHIMG_0697.JPG夏休み期間中の子どもたちにヘリコプターに親しんでもらおうと、Civic Forceのパートナー団体「オールラウンドヘリコプター(ARH)」がこの度、気仙沼市の親子を対象に夏休みこどもイベント「航空教室」を開催しました。小学生15人とその保護者が参加し、パイロットや整備士からヘリコプターの飛ぶ仕組みを学んでいました。

ARHは緊急患者の搬送のほか、医師の負担軽減、医師不足を抱える地域課題の解決のため医師の医療機関間の搬送を実施しています。また万が一の事態に備えるため、地域での「救急教室」を開催するなど積極的に活動を展開しています。

今回の航空教室は、普段あまりなじみのないヘリコプターに親しみ、ヘリコプターが飛ぶ仕組み、操縦士や整備士といったヘリコプターに係る仕事に感心を持っていただく目的で教室を開催。ラジコンヘリの体験操縦や、操縦席での記念撮影など子どもたちは終始笑顔で楽しんでいました。また保護者の皆さんもARHの活動や気仙沼市の抱える医療課題などについてスタッフに質問するなど、医療用多目的ヘリコプターに強い感心を示していました。

撮影.JPG参加した小学生は「ヘリコプターには燃料がたくさん入ることがわかった。操縦席にも座ることができて楽しかった。将来はヘリの操縦士になりたい」と笑顔で話していました。また保護者の方も「いざという時、短時間で高度医療機関に搬送できることは大変ありがたい」などとコメントしていました。

Civic Forceでは中長期復興支援「命をつなぐ翼プロジェクト~ヘリを活用した緊急医療搬送支援」としてARHを支援しています。ARHは今後も地域の人々の安心・安全のため、医療用多目的ヘリコプターを有効活用していきます。

ARHのホームページはこちら。http://arh.or.jp/