災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース お知らせ/その他 【お知らせ】スマホで手軽に募金、新しいアプリが誕生!

ニュース

お知らせ/その他

2014/06/09

【お知らせ】スマホで手軽に募金、新しいアプリが誕生!

index_pic_01.jpg「被災地のために何かしたい」、「NPO、NGOの活動を支援したい」―。国内外で多発する自然災害により被害を受けた地域や被災者の姿をテレビや新聞の報道で見るたび、「何かできることはないか」と考え、寄付をする人は年々増加しています。その一方で、「寄付をしたい」との思いがあっても、どうやって寄付をするのかわからなかったり、口座番号、銀行名の記入など手間がかかったりするため寄付を諦めた経験のある方も少なくないと思います。

そんな悩みに応えるため、ソフトバンクモバイルが開始したサービス「かざして募金」により、スマートフォンを持っている方ならだれでも手軽に募金することができるようになりました。

募金方法は①スマートフォンから「かざして募金」のアプリをダウンロードするアプリを起動し、Civic Forceのロゴ画像(以下)にかざす100円~10000円の設定金額から選択し、確認ボタンを押す―とこれまでの募金方法より手間がかからないのが特徴です。

これまでのAndroid版アプリに加え、本日iPhone版アプリがリリースされ、スマートフォンをお持ちの方ならどなたでも簡単に募金ができるようになりました。

■アプリのダウンロードはこちらから

  iPhoneの方  https://itunes.apple.com/jp/app/kazashite-mu-jin/id880929908?mt=8

  Androidの方 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sb.kazashitebokin

■以下、2つのロゴにそれぞれかざすと寄付ページにアクセスします

                CFロゴ2.jpg

 

               Civic-Forceロゴ.jpg

「かざして募金」を利用しての寄付は、月々の携帯電話料金と一緒にお支払できます。(ソフトバンクのスマートフォンをご利用の方以外は、クレジットカードでのお支払いとなるため、クレジットカード番号の入力が必要です。寄付金の領収書発行はできません)

また本日から9月30日までの間、ソフトバンクモバイルがかざして募金登録団体に、総額150万円を寄付するプロジェクト、「ハートラッピングプロジェクト」が始まりました。このプロジェクトはかざして募金を利用した寄付回数に応じて、ソフトバンクモバイルが追加で登録団体に寄付を行うというものです。皆様のご協力よろしくお願い申し上げます。

「ハートラッピングプロジェクト」の詳細はこちら。http://www.softbank.jp/corp/csr/donation/instance_01/heart_pj/

「かざして募金」に関する問い合わせは、ソフトバンク携帯電話から157/フリーコール0800-919-0157(無料)まで。