災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース アジアに展開する 【フィリピン中部台風支援】「家の再建資材が足りません」

ニュース

アジアに展開する

2014/01/15

【フィリピン中部台風支援】「家の再建資材が足りません」

    ギワンーインタビュー中の中川さん.jpg ギワンーインタビューに集まってくれた受益者(多分...).jpg

Civic Forceは今月8日、台風30号の影響で甚大な被害を受けたフィリピンにスタッフ2人を派遣し、復旧・復興支援活動に向け、被災地の現状や課題を調査しています。調査に当たっては、発災直後から協働して緊急支援活動を展開する現地のパートナー団体「CDRC(Citizens' Disaster Response Center)」と協力しています。

早朝から激しい雨が打ち付けた11日、昨年12月5日にエマージェンシーテント(緊急避難用テント)を配布したサマール島南部ギワンのボントン地区を視察しました。海沿いにあるこの地区の住民たちはナマコ漁や採貝など漁業で生計を立てていましたが、高潮により船を失ったほか、住居が簡易的な造りだったこともあり、家の全壊、半壊、屋根の損失など甚大な被害を受けました。

ギワンー高床の上にテントを設置.jpgのサムネール画像のサムネール画像発災から2カ月が経った今も、Civic Forceが配布したテントを寝床として使っている人々は少なくありません。この地区は海に面しているため風がとても強く、被災者はテントが飛ばされないよう重しを置いたり、仮設の家の中に張ったりと工夫して使用していました。一方で他団体からトタンや板などの支援物資を受け取った人々もいますが、大きな被害を受けた家を修理するのにはまだまだ資材が足りないとの声が多く聞かれました。

通り沿いには木材や砂・石などの建築資材の広告をあちこちで見かけ、地域のマーケットも営業を再開し、緊急フェーズから復旧フェーズへと移行していることが伺えました。また各地で仮設住宅の建設も始まり、「Thank you for your all support!」(支援をありがとう!)など御礼の言葉が書かれた看板もありました。

 

以下、被災者の方々の声をお届けします。

ギワンー1番目(33).jpgジョベリン・マーシャルさん(女性、33歳)

「台風による高波で家が流され、家財道具、服などすべてを失いました。今は皆さんから頂いたテントで夫と3人の子どもと生活しています。日中は、廃材とトタンで作った小屋で過ごしていますが、一家5人が寝るスペースがありません。家の再建資材があれば家を建て家族5人で寝ることができます。また被災する前はナマコや貝をとって生活していましたが、船を失ったので収入がない状況です。政府はこの地域を支援してくれません。生活再建のため支援を必要としています」

 

ギワンー2番目に.jpgアブリニカ・パスさん(女性、56歳)

「台風により屋根の一部が壊れたほか、コンクリートの壁にひびが入りました。テントを受け取ってから1カ月間は家族7人で寝泊りしていて、現在は支援物資のトタン屋根で家を修理したため、テントは隣の市に住む弟に譲りました。弟は家を失ったのでそのテントで今も寝泊りしています」

 

 

ギワンー3番目に).jpgエルシー・カイボさん(女性、38歳)

「私の家は暴風により、屋根、壁ともに破壊され、骨組みだけがかろうじて残りました。現在は屋根にプラスティック製のシートを掛け、壁は拾ってきた廃材で作り、家の中にテントを張って生活しています。しかし強い風が吹くと、テントの中にいても揺れるので、被災した時のことを思い出し恐怖を感じます。家の再建に向けトタン屋根6枚を頂きましたが、もっとたくさんの資材が必要です」

 

Civic Forceフィリピン台風支援指定寄付はこちらから=

■銀行

三井住友銀行 青山支店 普通 7027403 公益社団法人Civic Force(コウエキシャダンホウジンシビックフォース)

■クレジットカードのご寄付はこちらから

■ゆうちょ

口座番号 00140-6-361805  口座名 公益社団法人Civic Force

※備考欄に「フィリピン中部台風被災者支援」と記載ください。

企業の皆さまにも多数ご協力をいただいています。

JustGiving Japan http://justgiving.jp/npo/924

Yahoo基金 http://donation.yahoo.co.jp/detail/3747012/

Global Giving http://www.globalgiving.org/projects/philippines-typhoon-haiyan-disaster-response/

JustGiving http://www.justgiving.com/CivicForce-TyphoonHaiyanAppeal

■ボランティアプラットフォーム(リンク協力)http://b.volunteer-platform.org