災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース お知らせ/その他 2013年 年頭のごあいさつ

ニュース

お知らせ/その他

2013/01/08

2013年 年頭のごあいさつ

明けましておめでとうございます。新春を迎え、謹んでご挨拶を申し上げます。

平素よりCivic Forceの活動にご理解とご協力を賜り、スタッフ一同心から御礼申し上げます。

私たちCivic Forceは「緊急支援のプロ」として2009年に設立され、以来、国内での大規模災害を想定して準備を進めて参りました。昨2012年は、2011年3月11日に発生した東日本大震災への支援事業を継続し、特に中長期的な視点で被災地の復興を支える「中長期復興支援事業」をスタートしました。また、自然災害が頻発するアジアにおいて、企業やNPO、行政などと連携して緊急支援を行った東北での経験を伝えるため、アジア5カ国のメンバーとともに新組織「アジアパシフィック アライアンス」を立ち上げました。

他方、昨年12月7日、東日本大震災の本震に誘発されたとされる最大震度5弱の東北地震が起こり、防災と減災の取り組みの大切さを改めて再確認しました。

災害は忘れたころにやってきます。

Civic Forceでは、2013年、東日本大震災支援活動とともに、引き続き次の大規模災害に向けた準備として、企業・行政・NPOなどとの連携体制強化に努め、スタッフの訓練に尽力します。

低迷していた日本経済はようやく明るいきざしが見えてきましたが、回復を肌で感じるまでにはまだ長い時間がかかりそうです。震災から時間が経過するにつれ、被災地や私たち支援関係者にとっても厳しい状況が続くことが予想されます。Civic Forceは、これまでに以上に効果・効率性を最大限重視し、「必要とされるところに届く支援」を実現するために、より一層の努力をして参りますので、引き続き皆様の応援をよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、当ホームページをご訪問いただきました皆様方のご多幸と、ますますのご発展をお祈り申し上げます。

Civic Forceスタッフ一同