災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME 活動報告 被災地を支援する 【夢を応援プロジェクト】夏休み宿泊研修「九州復興支援ボランティアツアー with KOREAN STUDENT」 参加者募集中!

活動報告

被災地を支援する

2017/07/13

【夢を応援プロジェクト】夏休み宿泊研修「九州復興支援ボランティアツアー with KOREAN STUDENT」 参加者募集中!

DSC01833S.jpgのサムネール画像

東日本大震災から6年以上、熊本の地震から1年以上が経ち、そして今夏、九州北部を豪雨が襲いました。

地震、津波、原発事故、洪水、家屋の倒壊・・・被害の内容こそ違えど、それぞれの地域で暮らす人々が失ったものは大きく、また失ったからこそ見えた“何か”があるかもしれません。
 
「夢を応援プロジェクト」では、今夏、夢を応援基金の奨学生を対象に、熊本の地震の被害にあった地域や復興支援に取り組む地元NPOを訪問し、復興の現状や観光資源を発見・発信する「宿泊型研修プログラム」を実施します。
 
今回は、韓国の学生も参加! 海外の若者と一緒に、被災地としての熊本だけでなく、豊かな自然のなかで隠れた観光資源の魅力を発見・発信する、「国際交流」と「復興支援」がセットになった企画です。
 
英語や韓国語ができなくても、コミュニケーションの意欲さえあれば大丈夫!韓国の学生たちと交流しながら九州の「今」を広く伝える、「観光資源探しの旅」に出かけませんか! 世界の仲間たちと一緒に、人生で一番暑い夏を過ごしましょう! 
 
 
詳細は以下をご覧ください。参加申し込みは以下のフォームから申請してください。
 
F.jpgのサムネール画像
 
■プログラム
 
目的:2017年4月の地震発生から1年以上が経過した熊本では、今も観光客の数は地震前の水準に戻っておらず、地域の経済に打撃を与えています。そこで、夢を応援プロジェクトの奨学生たちが、自ら被災地に足を運んで復興の状況を確認しつつ、熊本の魅力を体感・発掘し、それを国内外で発信することで観光客の増加につなげることを目指します。また、このプログラムは韓国の学生と合同で実施予定ため、東北の震災での体験や東北の復興について奨学生自らが発信する場を設けます。なお、プログラムでは今夏、豪雨の被害に見舞われた九州北部でのボランティア活動も予定しています。
 
場所:熊本県南阿蘇村周辺
 
日時8/28(月)、29(火)、30(水)、31(木)、9/1(金)、2(土)、3(日)、4(月)の8日間のうち、 8/28から ①2泊3日、②3泊4日、③4泊5日、④5泊6日、⑤6泊7日、⑥7泊8日
上記7つの日程のなかからお好きな日程を選択してください。
※スタートは全員8/28(月)です。途中参加はできません。
※宿泊は熊本県南阿蘇周辺宿泊施設になります。
※韓国の学生は全員、8日間参加します。
 
集合:8/28 福岡空港(12:00)
解散:8/30〜9/4のいずれか 福岡空港(14:00頃を予定)
 
費用:交通費の一部、食費、保険代(500円程度〜 参加日数により異なります)
(※自宅最寄り空港から福岡空港・熊本空港までの往復航空券代、現地での活動にかかる移動費・宿泊費は全額補助します。自宅から最寄り空港までの交通費は自己負担となりますのでご了承ください
 
対象:「夢を応援基金」奨学生、OB・OG 
 
内容:※参加日数により異なります
 ①ヒアリング調査:被災した地域や復興支援に取り組むNPOなどを訪問し、復興の現状やPRに関するニーズを調査。
 ②動画・写真撮影:①と合わせて動画・撮影チームが動画・写真を撮影。
 ③マッピング:①と②の情報をもとに、地域の魅力を発信する観光コースを考案。
 ④発信:③でまとめた内容など熊本の魅力をメディアに発信。
 ⑤イベントの企画・実施:被災地の復興支援を目的としたイベントの企画と実施、地域のお祭りのお手伝いなど。
 
このほか、今夏、豪雨の被害に見舞われた九州北部でのボランティア活動も予定しています。 
 
■申し込み方法
以下のURLより志望動機(数行でも構いません)を記入の上、お申し込みください。
 
■応募締切
2017年8月4日(金)18:00 →8月13日(土)まで延長しました
応募人数が定員を超える場合は選考となります。
後日、選考結果をメールにてご連絡します。
携帯電話のアドレスを登録する場合は、yume@civic-force.orgからのメールを受信できるように設定してください。受信設定ができていないとメールが送信できない場合がありますので、必ず設定をご確認ください。
 
■問い合わせ
yume@civic-force.orgまでメールでご連絡ください
シビックフォース(夢を応援プロジェクト事務局)
 
 
 DSC02365e.jpg DSCN1258.JPG 写真 3 (2).JPG DSCN1165.JPGのサムネール画像