災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME 活動報告 被災地を支援する 東日本大震災支援事業 中長期復興支援事業 【中長期復興支援事業】「命をつなぐ翼プロジェクト~ヘリを活用した緊急医療搬送支援」終了のお知らせ

活動報告

被災地を支援する

中長期復興支援事業

2015/12/01

【中長期復興支援事業】「命をつなぐ翼プロジェクト~ヘリを活用した緊急医療搬送支援」終了のお知らせ

Civic Forceは、中長期復興支援事業として、NPO法人「All Round Helicopter(ARH、高橋雅之代表)」と連携し、2013年6月より、主に気仙沼圏域から近隣の高度医療機関へ救急患者を搬送するためのヘリの運行事業を実施してまいりました。
 
事業開始からこれまで、地域行政や医療機関の関係者、地域の方々、そして全国の支援者の皆さまに支えられ、36回の搬送を実施することができました。本当にありがとうございました。
東北ではまだまだ高いニーズがあると認識しながらも、一方で、ARHは、継続的な事業実施のための資金確保が難しい状況となり、2015年11月末をもって本サービスを一時休止し、体制を立て直して再開を目指すことになりました。
 
Civic Forceはこれを受け、中長期復興支援事業「命をつなぐ翼プロジェクト~ヘリを活用した緊急医療搬送支援」を終了いたしますが、引き続き、災害時のヘリを活用した緊急支援やARHの医療搬送活動に協力させていただく予定です。 
 
詳細はこちらをご覧ください。http://arh.or.jp/news_100/