災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME 活動報告 アジアに展開する 【フィリピン中部台風支援】米や野菜の種、農具を配布、「これで生きのびることができる」

活動報告

アジアに展開する

2014/02/23

【フィリピン中部台風支援】米や野菜の種、農具を配布、「これで生きのびることができる」

IMG_6549.JPG不安定な空模様で、時折スコールが打ち付けるフィリピン中部レイテ島。Civic Forceは22日、現地のパートナー団体と協働し、台風により甚大な被害を受けたアランアラン市のサルバシオン・ファーム地区で米や野菜の種、農具の配布活動を行いました。

同地区には384世帯約1000人が暮らしています。地区の中心には小学校があり、子どもたちの元気な声が響き渡っていますが、3カ月が経った今も小学校は屋根の一部を失ったままです。家々も破壊された屋根の代わりにビニールシートを被せるなど応急処置を施しただけで、安心して生活できる環境とは決して言えない状況です。

また台風が襲来した昨年11月はほとんどの農家が米の収穫を目の前にしていました。暴風により作物はもとより、次作用の種を失ったため農業を再開することができず収入源を絶たれてしまいました。

IMG_6720.JPG同地区へはレイテ島の中心部タクロバン市から車で約1時間。地区へと通じる道は舗装されておらず、車一台がやっと通れるような狭い道幅です。支援が行き届いていない同地区において、Civic Forceは昨年11月、米や乾燥魚、毛布などが入った支援物資を配布しています。22日にスタッフが現地を訪れると、口々に感謝の言葉を述べていました。

今回の配布活動では農業再開を支援するため、全384世帯を対象に、パライ(未脱穀米)50キロ、トマト、オクラ、カボチャなど10種類の野菜の種を配布。その他くわ、熊手、噴霧器、シャベル、なた、牛や馬にひかせて土を耕す馬鍬(まぐわ)を10世帯につき1セット届けました。

      IMG_6432.JPG      IMG_6784.JPG

Civic Forceでは21日に同市のタバンゴハイ地区でも配布活動を実施。23日にはランギット地区の270世帯を対象に同様の支援を計画しており、収入源を失った被災者たちが、もう一度農業を再開できるよう活動を継続します。

以下、被災者の方々の声をお届けします。

バルタザール・マルドさん(34).JPG「明日にでも畑に種を植えたい」-バルタザール・マルドさん(34)      

「私はサルバシオン・ファーム地区の地区長です。妻と3人の子どもと暮らしています。台風により地区の90%の家の屋根が破壊されるなど大きな被害を受けました。台風が去った後、物価が上がり、食べ物や家の修復に必要な道具を買うのがとても困難で、家具などを売ったりしてなんとか生活してきました。私も稲作を営んでおり、今回頂いた米を明日にでも畑に植えたいです」

テュドロ・カオネス(夫、40)ネミア(40).JPG「大切に育て、高く売りたい」-テュドロ・ネミアさん(女性、40)

「11月10日に収穫予定だった米が11月8日に襲来した台風30号によりすべて失ったほか、害虫のかたつむりを駆除するために飼っていたアヒル300羽もすべて死んでしまいました。私には3人の子どもがいますが、1人はタクロバン市の大学に通っていてとてもお金がかかります。そのため10万ペソを借りてどうにか生活していますが、次に収穫する作物の出来が悪かった場合、さらに借りることになるかもしれません。現在、畑で米を育てていますが台風の被害を受けた米なので、収穫しても価格は低いと思う。今回頂いた米を少しでも高く売れるように大切に育てたい」

エンリーレ・ベルナルディト(53).JPG「家も作物もすべて失った。皆さんのおかげで生きのびることができる」-エンリーレ・ベルナルディトさん(53)

「収穫前の米を失い、台風の後はCivic Forceが配布した米や乾燥魚などにとても助けられました。以前は米の収穫により7万5000ペソ(1ペソ=約2.3円)を稼いでいました。それでも必要経費を除けば手元に残るのは約3万ペソ。台風の後からこれまで、収入はなく、友人や親戚からお金を借りて、購入した種を植えています。それでも妻と7人の子どもを養うには十分な量ではありません。今回頂いた支援は次の収穫に向け、一刻も早く植えたいです。以前のように生活するにはまだまだ必要な物がありますが、これで生きのびることができます」

本事業は個人・法人の皆さまからのご寄付で実施しています。Civic Forceでは被災地の一日でも早い復興に向け、今後も活動を継続していく予定です。

=Civic Forceフィリピン台風支援指定寄付はこちらから=

■銀行

三井住友銀行 青山支店 普通 7027403 公益社団法人Civic Force(コウエキシャダンホウジンシビックフォース)

■クレジットカードのご寄付はこちらから

■ゆうちょ

口座番号 00140-6-361805  口座名 公益社団法人Civic Force ※備考欄に「フィリピン中部台風被災者支援」と記載ください。

企業の皆さまにも多数ご協力をいただいています。

■JustGiving Japan http://justgiving.jp/npo/924

■Yahoo基金 http://donation.yahoo.co.jp/detail/3747012/

■Global Giving http://www.globalgiving.org/projects/philippines-typhoon-haiyan-disaster-response/

■JustGiving http://www.justgiving.com/CivicForce-TyphoonHaiyanAppeal

■ボランティアプラットフォーム(リンク協力)http://b.volunteer-platform.org