災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME 活動報告 アジアに展開する 【フィリピン中部台風支援】深刻な農業被害、「必要な種や苗を購入する資金がない」

活動報告

アジアに展開する

2014/01/17

【フィリピン中部台風支援】深刻な農業被害、「必要な種や苗を購入する資金がない」

  Mahaiyahai-定.jpgのサムネール画像  Mahaiyahai-ん.jpg

台風30号により甚大な被害を受けたフィリピン中部。主要な産業である農業への被害は深刻で、多くの農家が農具や作物、種子などを失いました。農業の再開や安定した収入の確保のためには継続的な支援が必要です。

発災から2カ月、Civic Forceでは今月8日、被災地に改めてスタッフを派遣し、復旧・復興支援活動に向け、被災地の現状や課題を調査しています。調査に当たっては、発災直後から協働して緊急支援活動を展開する現地のパートナー団体「CDRC(Citizens' Disaster Response Center)」やその地域支部LCDE(レイテ開発センター)と協力しています。

昨年11月に米やサラダ油、毛布、歯ブラシ、衛生用品など支援物資を配布した地域のうち、レイテ島アルブエラ市アランアラン市の両地区の被災地で、ニーズを調査しました。

まず、アランアラン市のタバングハイ地区では128世帯、約450人が暮らしています。台風により40世帯が全壊、残りも部分的損壊など大きな被害を受けました。また市中心部から20キロほど離れており、市の中で最も貧しく支援が行き届いていません。

地区長兼農業組合長のラミールさんは「台風後、Civic Forceともう一つの団体からの支援以外、何も受け取っていない。Civic Forceからの支援物資には米がたくさんあり、また食糧以外の物資もあってとてもありがたかった」と話していました。

ラミールさんによると、この地区は米農家、ココナッツ農家がほとんどで、農家は収穫した作物を販売し、その収益を蓄えて次の収穫時期まで生活するそうです。しかし、今回の台風により、収穫前の作物、次作用の種を失いました。農家はわずかな蓄えしか持たず、必要な種や苗を購入する資金がないと言います。「収入源をなくした農家は、都市部へと出稼ぎに行ってしまった」と話していました。

Salvacion Farm-雨の中、ん.jpgまたアルブエラ市のマハヤハイ地区では、全730世帯のうち、およそ8割がココナッツ農家でその他の世帯は稲作を営んでいます。しかし台風によりヤシの木が根こそぎなぎ倒され、かろうじて倒木を免れた木もダメージを受けており、実を収穫することは困難だと言います(写真上段右)。農家によると新しいヤシの木を植え、実を収穫するまでには約10年かかるため、その間、野菜や果物を栽培することで生計を立てたいと考えているそうです(同左)。

一方、この地区の米農家に対しては、農務省(Department of Agriculture)により全農家に米の種と肥料が配布されました。国による支援は非常に稀なケースでしたが、その後の大雨による川の氾濫で苗床が流されてしまいました。今後、種が配布されるかは今のところまだわかっていないとのことです。

===========================

Renerioさん.jpg「農家の自立に向けた支援をしたい」―レネリオ・ペルミッホさん(LCDEスタッフ/サマール島担当、24歳)

「私は両親が野菜農家で、幼いころから野菜を栽培することがとても好きでした。そのため、大学では農学を専攻しました。フィリピンでは農業従事者が多く、国を支える大事なセクターとなっています。しかし、フィリピンの農家は低収入です。小作農家の場合、地主に収穫の7~8割が搾取されているのが現状です。また今回の台風により農家は大きな被害を受けました。作付するための種も買えない状況です。そのため、土地を捨ててマニラで肉体労働者として出稼ぎに行く人も増えています。私は大学で学んだ知識を生かし、農家に野菜の栽培や管理方法などを伝え、農家の自立に向けた支援をしていきたいと考えています。土地を捨てるのではなく、農業を続けられるようお手伝いをしていきたいです」

=Civic Forceフィリピン台風支援指定寄付はこちらから=

■銀行

三井住友銀行 青山支店 普通 7027403 公益社団法人Civic Force(コウエキシャダンホウジンシビックフォース)

■クレジットカードのご寄付はこちらから

■ゆうちょ

口座番号 00140-6-361805  口座名 公益社団法人Civic Force

※備考欄に「フィリピン中部台風被災者支援」と記載ください。

企業の皆さまにも多数ご協力をいただいています。

■JustGiving Japan http://justgiving.jp/npo/924

■Yahoo基金 http://donation.yahoo.co.jp/detail/3747012/

■Global Giving http://www.globalgiving.org/projects/philippines-typhoon-haiyan-disaster-response/

■JustGiving http://www.justgiving.com/CivicForce-TyphoonHaiyanAppeal

■ボランティアプラットフォーム(リンク協力)http://b.volunteer-platform.org