災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース ニュースレター 東日本大震災発生から20カ月 【マンスリー・レポートvol.20】

ニュース

ニュースレター

2012/11/12

東日本大震災発生から20カ月 【マンスリー・レポートvol.20】

日頃よりCivic Forceに対するご理解とご支援に厚く御礼申し上げます。

2012年11月11日で東日本大震災発生から1年と8カ月が経過しました。
この震災は東北の太平洋沿岸を中心に大きな被害をもたらし、自然の強烈さと人間の弱さを痛烈につきつけました。

一方、私たちは、緊急災害時に少しでも早く、より多くの方の命を救うために「平時」から企業・行政・NGOなどが連携して準備をしておく必要性を改めて確認する機会にもなりました。

20回目の「マンスリーレポート」では、この「連携」の意義を世界でも共有し
アジア各国間の相互援助の仕組みを実現するために立ち上げた
「アジアパシフィック アライアンス」設立に関するお知らせ、
また、宮城県気仙沼市を中心に展開している「中長期復興支援」の内容や、地
域のNPOなどを応援する「NPOパートナー協働事業」の進捗状況についてお知ら
せします。NPOパートナー協働事業では、新規事業としてからくわ丸との協働事業を開始し、
引き続き、地域復興のモデルとなるような意欲的な活動をサポートしていく予定です。

20回目のマンスリーレポートをご一読ください。
活動に対してご意見やご感想、ご質問をお寄せいただければ幸いです。