災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース お知らせ/その他 【動画配信】《活動の様子》地元のお風呂であり続けるために(手作りお風呂プロジェクトの様子)

ニュース

お知らせ/その他

2011/05/27

【動画配信】《活動の様子》地元のお風呂であり続けるために(手作りお風呂プロジェクトの様子)

Civic Forceでは、私たちの活動や被災地のいまをお伝えする動画を撮影・編集、配信しています。

今回は、手作りお風呂プロジェクトの活動の様子をお伝えいたします。
Civic Forceでは、避難生活の環境改善の一環として、3月より手作りお風呂の設営と運営支援をしています。断水が続き1ヶ月以上お風呂に入ることができない方々がいる現状を改善すべく、宮城県南三陸町内に町役場の担当者と決めた6ヵ所にお風呂を設営してきまし た。

これらお風呂の運営は、間もなくCivic Forceから地元に引き継がれる計画です。
引継に当たっては、運営の負担を軽減するために、現在お風呂が抱えている水の調達の問題やお風呂を沸かす作業の手間の問題などを解決することが必要です。
水の調達に関しては、これまで毎日何回も取水場を往復しているお風呂もありましたが、5/24から給水車を導入し、各お風呂に給水する一括巡回型の運搬体制を構築しました。また、その運営に必要なスタッフとして、地元漁師さんなど3名を臨時雇用しました。
このスタッフとともに行った初めての給水作業の様子などを動画でどうぞご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=7PKFyyD0SZ0


※このお風呂事業の様子については5/24の活動報告でも紹介しています。
http://www.civic-force.org/activity/activity-454.php