災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース アジアに展開する 【フィリピン中部台風支援】続くテント生活、住宅再建の目途立たず

ニュース

アジアに展開する

2014/01/14

【フィリピン中部台風支援】続くテント生活、住宅再建の目途立たず

タナワン2.JPG昨年11月に発生した台風30号により甚大な被害を受けたフィリピン中部。フィリピン国家災害対策本部によると、1月6日時点で死者・行方不明者は7951人に上り、約400万人が避難所などでの生活を強いられているとのことです。2カ月が経った今も、道路沿いや住宅跡地にはがれきが放置され、電気が復旧していない地区もあるなど、被災者は依然として困難な状況に置かれています。

Civic Forceでは発災直後から現地のパートナー団体「CDRC(Citizens' Disaster Response Center)」と協働し、緊急支援活動を展開。現地にスタッフを派遣し、これまで計1,900世帯に支援物資を配布。またレイテ島東部のタナワン市、サマール島南部のギワン市などでエマージェンシーテント(緊急避難用テント)960張を届けました。

被災地では農作物やその貯蔵庫、漁船を失うなどして多くの人々が収入源を失い、地域経済にも影響を及ぼしています。次なる大きな課題は被災した地域の主要な産業である農業、漁業の復旧です。

Civic Forceはこれらのニーズに応えるため、1月8日にスタッフ2人を被災地に派遣。CDRCなどと復旧支援活動に向け、被災地の現状や課題を調査しています。

10日、Civic Forceがテントを配布したレイテ島タナワン市のカラモス地区において、住民から聞き取りを行うなど現在の状況を調査しました。この地区はもともと、ココナッツ栽培や漁業、陶器や竹細工製作などを営んでおり、経済的には安定していた地区です。しかし今回の台風により、地区の8割の住宅が全壊、半壊となるなど大きな被害を受けました。

発災から2カ月が経った今も、住宅再建の目途が立たずテントでの生活を余儀なくされています。がれきが散乱する自宅跡地や、屋根の一部を失ったものの、辛うじて倒壊を免れた家の中にテントを張るなどして雨をしのいでいます。

以下、Civic Forceのテントを受け取った方々のメッセージを紹介します。

フィラモンさん.JPG「家、建て直せない」フィラモン・ビラモールさん(男性、61歳)

「台風により家が全壊したので今は頂いたテントを自宅跡地に張り生活している。トイレ、シャワーは近所の親戚の家で借り、台所はないのでテント前で薪を燃やして料理をしている。私は年金生活者で1カ月に1000ペソ(日本円約2300円)が支給されるが、これでは家を建て直すことは難しい。住み続けられる限りテントで寝泊りするしかない」

 

ロサリオ・ゴメスさん一家.JPG「子どもたちの寝床として活用している」ロサリオ・ゴメスさん(女性、49歳)

「私は子ども7人、孫5人がいます。台風により家が全壊しました。発災直後は家の中に水が入ってきたため冷蔵庫をボート代わりにして何とか生き延びることができました。しかし被災して3日間は食べ物もなく、雨に濡れ、着替える服もなく飢えと寒さでとてもつらかったです。現在は隣に住む息子の家で生活しています。息子の家も屋根が壊れましたが、支援物資としてもらったトタンを使って修理しました。現在14人一緒に生活していますがその家で全員が寝ることは難しいので家の前にテントを張り、子どもたちが寝床として使っています。テントのおかげで家族が救われました」

 

メリー・ゴールドさん一家.JPG「寝室が全壊、テントで寝ています」メリー・ゴールド・ロヤラスさん(女性、45歳)

「私は大学で臨時の英語教員として働いています。台風により自宅は半壊しました。トイレ、キッチンの屋根が辛うじて残ったので自宅で生活していますが、寝室は全壊したのでテントで寝ています。これまでに支援物資としてトタンや木材をもらいましたが、家を再建するには費用がかかるため、貯金を始めたところです。しかしセブの学校に子ども2人が通っているので教育費を優先させています。当面テント住まいになると思いますが仕方ありません」

==Civic Force フィリピン台風支援指定寄付はこちらから===

■銀行

三井住友銀行 青山支店 普通 7027403 公益社団法人Civic Force(コウエキシャダンホウジンシビックフォース)

■クレジットカードのご寄付はこちらから

■ゆうちょ

口座番号 00140-6-361805  口座名 公益社団法人Civic Force

※備考欄に「フィリピン中部台風被災者支援」と記載ください。

企業の皆さまにも多数ご協力をいただいています。

JustGiving Japan http://justgiving.jp/npo/924

Yahoo基金 http://donation.yahoo.co.jp/detail/3747012/

Global Giving http://www.globalgiving.org/projects/philippines-typhoon-haiyan-disaster-response/

JustGiving http://www.justgiving.com/CivicForce-TyphoonHaiyanAppeal

■ボランティアプラットフォーム(リンク協力)http://b.volunteer-platform.org