災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME ニュース 被災地を支援する 【北海道地震】心肺停止の男性を診察・病院搬送

ニュース

被災地を支援する

2018/09/07

【北海道地震】心肺停止の男性を診察・病院搬送

IMG-3004.JPG

厚真町吉野地区で行方不明者を捜索

緊急合同支援チーム(Civic Force/A-PADジャパン/PWJ)は、地震から2日目の今日も、厚真町吉野地区で行方不明者の捜索を行いました。

生存者の生死の境目を表す言葉に「72時間の壁」という言葉があります。昨日から夜を徹して捜索救助にあたっている隊員は「少しでも早く生存者の発見につながるよう、厚真町の職員や自衛隊、消防、警察などと協力しながら進めています。救助犬3頭もがんばっています」と話しています。

捜索メンバーには佐賀大学医学部高度救命救急センターの医師2名も含まれており、土砂に巻き込まれた人など緊急に医療支援が必要な人を発見した際、すぐに治療にあたれるようスタンバイしています。

IMG-2986.JPG

心肺停止の男性が回復

また、医療チームの医師4人は、避難所になっている厚真町の総合福祉センター付近で、「心肺停止の状態になっている91歳の男性がいる」との情報を受けて、急遽診察を行いました。

診察にあたった医師は「診察を始めたとき意識はなかったが、脈はとることができ、すぐに意識は戻った。日赤の救護所と協力して処置した。失神は不整脈によるもので、持参したポータブルの心臓超音波検査機で検査し、点滴。容態が落ち着き、不整脈もよくなったが、念のため救急車で病院に搬送した」と語ります。

緊急支援チームでは、引き続き行方不明者の捜索や医療支援の活動を続けていきます。また、避難所や在宅避難者ら避難生活を続ける人や被災した地域の行政などからニーズ調査を行う計画です。

IMG-3012.JPG

IMG-2998.JPG

 

皆様からのあたたかいご支援をお願いいたします。

・クレジットカード:https://bokinchan2.com/civicforce/donation/bokin/page1.php?bokin_type=donation

・三井住友銀行:青山支店 普通 7027390 シャ)シビックフォース

・ゆうちょ:00140-6-361805 ※「北海道地震」と明記をお願いいたします。

 

企業のご協力により、以下サイトでもご寄付受付中!ポイント寄付などで気軽にご寄付が可能です!

・ECナビ「スマイルプロジェクト」でも募金受付開始 https://ecnavi.jp/smile_project/bokin/hokkaido_20180906/

・ジャパンギビング 

https://japangiving.jp/campaigns/33873