災害支援のプロフェッショナル Civic Force(シビックフォース)

HOME 寄付・支援 遺贈寄付のご案内

寄付・支援

災害の多い日本では、誰もがいつ"被災者"になってもおかしくありません。シビックフォースは、2009年の発足以来、組織や立場を超えて連携することで、人々の命を救い、また被災地に迅速かつ大規模な支援を届けてきました。今後も災害時の支援活動を継続してまいります。「将来の災害発生時に一刻も早く被災者を助けたい」とお考えの方は、ぜひ一度シビックフォースにご相談ください。

遺贈・相続財産寄付とは

ご遺産からの寄付は、「遺贈」と「相続財産寄付」という2つの方法があります。

【遺贈について】

「遺贈」とは、個人が死亡した時、遺言によって、財産の全部または一部を個人や法人に寄付することを言います。遺贈のご遺志は、遺言書を残すことで実現します。「遺言執行者」をご指定いただき、法的に有効な遺言書の作成をおすすめします。

【相続財産寄付について】

「相続財産寄付」とは、死亡した個人の財産を、法定相続人が個人や団体に寄付することを指します。手紙やエンディングノート、言葉などで相続財産を寄付することが伝えられ、相続人を経由して寄付が行われます。

遺贈寄付によって受けられる税法上の優遇措置

シビックフォースは公益社団法人です。当団体への遺言によるご寄付は、相続税が課税されません。また相続財産のご寄付は、原則相続税の課税対象になりますが、相続税の申告期限までに寄付をしている場合には非課税になります。また、所得税の確定申告で、遺贈寄付をした財産について寄付金控除を受けることができます。
※金銭以外の寄付(土地、建物等)をお考えの場合は、原則として遺言執行者が現金化(換価処分)し、税金・諸費用を差し引いた上で、現金でのご寄付をお願いしております。
※一定の相続人に保証される、最低限相続できる財産(=遺留分)や負債にはご留意ください。

皆さまからのご寄付でできること

1万円でも遺贈寄付になります。みなさまのお志で救われる人がいます。

例えば...

5万円あれば:災害時に活用できるエマージェンシーテントを購入できます。国連仕様と同じスペックのテントは、1家族6人程度を収容可能。熊本地震では、避難所に入れなかったペット連れの家族の一時滞在先として活用されました。

100万円あれば:家族で避難できるテントが20張準備でき、約100人の方が避難生活をおくることができます。

300万円あれば:災害によって避難を余儀なくされた人々に届ける緊急支援物資は、いわば命綱となるものです。例えば、300万円あれば被災者1000人に約20日分の水を届けることができます。また、ご寄付を通じてレスキューチームの専用航空機を継続して運航することができます。災害時、この航空機には医師や救命士、パイロット、捜索救助チームのメンバーらが搭乗し、現場へ向かいます。

1,000万円あれば:大規模な災害時の捜索救助と医療活動、そして継続的に被災地に支援を届けることができます。被災者1万人以上の人たちに食事を届けることができます。
※少額からでも活動に役立てることができます。
※上記は過去の実績に基づいた一例です。
※ご寄付額に応じて使途についてのご相談にも応じております。

代表メッセージ

緊急時の被災者支援を専門とする私たちが得意とするのは、被災地のニーズを見極め、必要なタイミングで必要な支援を届けることです。度重なる自然災害の猛威を止めることはできませんが、被害を最小限にすることは可能であると信じています。「被災地支援は行政に任せておけばいい」といった考えから一歩踏み出し、皆さまとともにある災害支援を目指しています。

公益社団法人Civic Force
代表理事 大西 健丞

ご寄付の方法

Civic Forceへのご寄付は以下の口座にて受け付けています。

①三井住友銀行 青山支店 普通 6953964
②ゆうちょ銀行 00140-6-361805
(いずれも口座名は シャ)シビックフォース)

※領収書を必要とする方は、領収書請求フォームに必要事項を記入し(備考欄に「遺贈寄付」とご記載いただければ幸いです)、送信ください。ご入金から通常2~3週間前後に発行、郵送させていただきます。

お問い合わせ

資料の送付をご希望の方は、こちらのフォーム
https://www.civic-force.org/contact/normal/
よりお願いいたします。
(入力の際には「お問い合わせ内容」枠内に「遺贈寄付」とご記入ください)

その他ご不明な点やお問い合わせは、シビックフォースまでご連絡ください。

〒151-0063
東京都渋谷区富ヶ谷2-41-12 富ヶ谷小川ビル2階
TEL: 03-5790-9366 FAX: 03-5790-9368
info@civic-force.org